会員登録・口座開設の流れはスタートガイドをご確認ください。
当社からのメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられている可能性がございます。お手数ですが、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダなどをご確認ください。
見つからない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご登録済みのメールアドレスでの登録はできません。また、お1人で複数の会員登録を行うことはできません。
以下の条件を全て満たしている場合に、口座を開設いただけます。
ご本人以外による口座開設はできません。
口座開設可能です。ご登録の際、「法人名義」を選択してお手続きください。
口座開設、口座維持に手数料はかかりません。
なお、会員ごとに割り当てられる投資口座への振込や、投資口座からの出金に伴う手数料はご負担いただきます。
海外居住の方は口座を開設いただけません。
外国籍の方でも日本国内に居住されている方は口座開設が可能です。口座開設の申請時に、在留カードまたは特別永住者証明書をご準備ください。
口座名義や投資口を第三者に譲渡することはできません。
以下の書類をご準備いただき、画面の案内に沿って画像をアップロードください。申請後、不備等により入力内容や書類の再提出をお願いする場合がございます。
個人名義(マイナンバーカードをお持ちの方)
個人名義(マイナンバーカードをお持ちでない方)
法人名義
ファンド事業者は法令によってマイナンバー記載の支払調書を税務署に提出することを義務付けられているため、口座開設の際にマイナンバーをご提出いただいています。
また当社は、ファンド事業者よりマイナンバーの取得および管理の委託を受けています。
申請いただいた情報は申請後に口座開設が完了するまでご自身で修正することができません。お問い合わせフォームより入力情報の修正をご依頼ください。
ウェルカムレター(口座開設の通知葉書)は、ご登録住所の確認も兼ねて転送不要の簡易書留郵便で発送します。ご不在でお受け取りになれなかった場合は不在票をご確認ください。
ウェルカムレターのお受け取りをもって口座開設完了となりますので、必ずお受け取りください。
マイページへログイン後、お問い合わせフォームよりウェルカムレターの再発送をご依頼ください。
口座開設申請からウェルカムレター発送まで数営業日~1週間程度いただいております。
その期間を過ぎてもウェルカムレター発送のメールを受領していない場合や、メールお受け取り後、数営業日を経過してもウェルカムレターがお手元に届かない場合、マイページへログイン後、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
当社が提供するサービスでは、IE(Internet Explorer /インターネットエクスプローラー)をサポートしていないため、IE経由ではサイトにログインできない、正常に閲覧できない・動作しないなどの支障が生じるケースがございます。
IEをご利用の場合は、「ご利用環境について」に記載のウェブブラウザへの切り替えをお願いいたします。
パスワードをお忘れになった場合、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定いただけます。
メールアドレスをお忘れになった場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定ください。
ログイン中の場合は、一度ログアウトした後に再設定してください。
セキュリティ強化の一環として、アカウントログイン時に、ご登録のメールアドレス宛にログイン日時等をお知らせする機能です。
第三者による不正ログインを早期に察知することを目的としているため、通知設定を解除することはできません。
覚えのない新規ログインのお知らせメールが届いた場合は、安全のため、メールの記載をご覧いただき、パスワードの再設定をお願いいたします。また、弊社では不正ログイン防止のため二要素認証の設定を推奨しています。次項目の二要素認証設定方法をご覧ください。
セキュリティ強化の一環として、当社では二要素認証の設定を推奨しています。ログインパスワードに加えて、スマートフォンの認証アプリ(Google Authenticator)による認証を設定できます。なお、初期設定では二要素認証が「無効」となっています。
※スマートフォンをお持ちでない場合は二要素認証の設定をご利用頂けません。
[設定手順]
※設定を途中で止める場合はブラウザの戻るボタンを押下ください
マイページの「設定・登録情報」よりご変更ください。
内容を当社で確認後、ご変更依頼を反映します。ご変更内容により、本人確認書類のご提出をお願いする場合がございます。
変更できます。マイページの「設定・登録情報」より口座情報の変更、ならびに変更後の情報が記載された口座関連資料の再登録をお願いします。
マイページへログイン後、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お手続き方法を当社よりご連絡します。
相続が発生しましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お手続き方法を当社よりご連絡します。
FUELに口座を開設されている会員の皆様は、FUELが運営する全てのサイトのファンドに投資いただけます。(どのサイト経由からの口座開設であるかは関係ありません)
ポータルサイト「FUELオンランファンド」にて、FUELで募集する全てのファンドとファンド事業者をご確認いただけます。
投資までの流れはスタートガイドをご確認ください。
会員のみなさまへメールでお知らせいたします。同時に、ファンド一覧ページにも掲載します。なお、ファンド募集開始をご案内するタイミングはファンドごとに異なります。
現在は先着方式のみのためファンド詳細ページでの記載はありません。会員の皆様へお送りする、ファンド募集開始のお知らせメールには先着方式であっても募集方式を記載しています。
当ファンドは事前入金制のため、投資申込の前に投資口座へご入金ください。
振込から投資口座への反映スケジュールは以下の通りです。なお、反映は平日に限ります。特にファンド募集当日は、反映までのタイムラグにお気をつけください。
詳細は、スタートガイド「ファンドへ投資する」の「投資口座への入出金」をご確認ください。
運営会社のFUELが第三者的立場から、ファンド事業者および貸付先、投資案件の審査を実施し、ファンド組成に相応しいか判断しています。
主な審査内容
ファンド事業者について
貸付先について
投資案件について
ファンドごとにリスクは異なります。
投資をご検討される際に、各ファンド詳細ページに記載の事項ならびに「契約締結前交付書面」、「匿名組合契約書」をご確認いただき、リスクをご理解のうえ、投資申込をお願いします。
投資元本は保証されておりません。ファンドによって、ファンドの特徴やリスクなどが異なりますので、各ファンド詳細ページでリスク等をご確認ください。
FUELオンラインファンドでファンドを提供する事業者です。
上場企業もしくはそれに準ずる企業やそのグループ会社で、当社の審査(財務健全性、ファンド対象事業の実績等)を通過した企業がファンドを提供します。
匿名組合契約とは、営業者(ファンド事業者)が投資家(匿名組合員)から集めた出資金で事業を行い、その営業から生じる利益を投資家に分配することを約束する契約形態であり、商法535条に定められています。契約は、営業者(ファンド事業者)と各投資家(各匿名組合員)との間で締結します。
なお、契約内容は投資申込の前に、各ファンドページの「匿名組合契約書」でご確認いただく流れとなっています。
ノンリコースローンの場合、各ファンド詳細ページの「その他貸付条件」に記載します。リコースローンの場合は表記していません。
募集開始日を待たずに、事前に確認いただけます。各書面のタイトルを押下して書面を確認してください。確認後は冒頭の書類マークがチェックマークに変わります。各書面は、投資申込の前に、ログインして確認する必要がありますので、お気をつけください。
書面確認済みのステータスは同一アカウント内で維持され、別のデバイスから対象ページへアクセスしても再確認の必要はありません。
ファンド詳細ページの投資金額入力用に、「全額投資する」ボタンがあります。「全額投資する」ボタンを押下すると、1クリックで投資口座残高の全額が投資金額欄に入力されます。「全額投資する」ボタン以外でも、数字の直接入力や「+●万円」ボタンでも金額を入力することができます。
注: 「全額投資する」ボタンでは、ファンド募集金額の残額が投資口座残高よりも少なくなった場合には、投資口座残高の全額よりも少ない金額が入力されます(その場合、1万円未満となる可能性もございます)。確認メッセージも表示されますので、最終申込の前に表示金額を必ずご確認ください。
投資のお申し込みに手数料はかかりません。
なお、投資口座への入金時に、ご自身の口座から投資口座への振込に手数料が発生する場合はご負担いただきます。
ファンド募集中であればキャンセル可能です。マイページの「申込中ファンド」からキャンセルできます。
なお、募集期間終了または募集期間終了前に募集総額の満額到達により募集が終了した場合は、キャンセルできませんのでご注意ください。
投資申込金額の変更はできませんが、募集期間中であれば以下の①~③の流れで、金額を変更した上での再投資申込が可能です。
最低投資金額および投資上限金額はファンドごとに異なります。各ファンドの詳細ページにてご確認ください。
ファンドの募集期間が終了すると、ファンドの成立・不成立が確定します。成立した場合には、一定期間を経て運用を開始します。なお、早期に募集総額に達した場合は、予定されていたファンド募集期間の終了日を待たずに募集完了となる場合がございます。
ファンドの最低成立金額に達せず募集期間終了を迎えた場合、ファンド不成立となり、ファンドは運用されずにキャンセルされ、投資申込金額が自動的に投資可能額へ戻されます。
万が一当社が倒産し、当社にお預かりしている資金がある場合には、お預かり資産に以下のような不測の損害を与える可能性がございます。
万が一、ファンド事業者やその親会社が倒産した場合には、ファンド事業に影響が及ぶ可能性があります。その場合、お預かりしている資産に不測の損害を与える可能性がございます。
口座開設完了後、会員ごとに割り当てられる事前入金用の口座を、投資口座と呼びます。当社では、資金の適切な管理のため、会員ごとに投資口座を設定しています。
投資口座に関する情報はマイページよりご確認いただけます。
投資口座へご入金いただきます。投資口座に関する情報はマイページよりご確認いただけます。
なお、投資申込時には投資口座の残高が必要となりますのでご注意ください。
投資口座と異なる名義口座からお振り込みされた場合、組戻し手続きが必要となります。マイページへログイン後、お問い合わせフォームより異なる名義からの振込をされた旨をご連絡ください。
なお、組戻し手数料はご負担いただきます。
ご自身の口座から投資口座への振込手数料をご負担いただきます。
はい。同一名義であれば、出金先口座と異なる口座からでも入金可能です。
振込から投資口座への反映スケジュールは以下の通りです。なお、反映は平日に限ります。
特にファンド募集当日は、反映までのタイムラグにお気をつけください。
詳細は、スタートガイド「ファンドへ投資する」の「投資口座への入出金」をご確認ください。
1円単位とし、1円未満は切り捨てます。
マイページの「トップ」にある「出金依頼はこちら」よりお手続きください。なお、出金先口座への振込手数料はご負担いただきます。出金手続き後は出金のキャンセルができませんのでご注意ください。
出金依頼から出金先口座への着金まで最大3営業日を要します。
出金先口座がGMOあおぞらネット銀行の場合は手数料が無料です。
登録している出金先口座の変更は、マイページの「設定・登録情報」から申請できます。
出金先口座がGMOあおぞらネット銀行以外の場合、一律145円の振込手数料をご負担いただきます。
投資口座に残高がある場合、投資意思の確認を行っております。投資意思は、FUELオンラインファンドへのログインをもって確認することとしております。最終ログイン日より3か月に亘ってログインがない場合、投資口座の残高を自動的に出金先口座へご返金します。
なお、一定期間ログインがない場合は、当社より投資意思を確認するメールを個別にお送りします。
※返金に係る振込手数料はご負担いただきます。また、残高が振込手数料以下の場合には、残高を振込手数料相当額として当社が収受させていただきます。
はい。投資口座に残高がある場合は、その資金で再度投資を行っていただけます。
分配金は、雑所得に該当します。分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等の専門家にご確認ください。
個人の方の場合、一時所得に該当すると考えられますが、詳しくは税務署又は税理士等の専門家にご確認ください。
当年中に「匿名組合契約等に基づく利益の分配」として支払われた分配金(源泉所得税控除前の金額)が、給与所得・退職所得を除いた他の所得との合計額で20万円を超える場合には、確定申告が必要です。分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等の専門家にご確認ください。
マイページの「関連書類」より「年間取引報告書」をダウンロードしてご確認ください。当年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金等の額を記載しておりますので、確定申告にご利用いただけます。
「年間取引報告書」は毎年1月末までに発行され、マイページの「関連書類」に掲載されます。発行に際しては、ご登録アドレス宛にメールにてお知らせいたします。