スタートガイド

FUELオンラインファンドの基本的なご利用方法についてご紹介します

トップ FUELオンラインファンドについて ご利用手続き(口座開設) ファンドへ投資する その他

よくある質問

会員登録・口座開設について

会員登録や口座開設の流れを教えてください。

会員登録・口座開設の流れはスタートガイドをご確認ください。

会員登録を行いましたが、メールが送られてきません。

当社からのメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられている可能性がございます。お手数ですが、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダなどをご確認ください。

見つからない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

登録済みのメールアドレスで新規会員登録は可能ですか?

ご登録済みのメールアドレスでの登録はできません。また、お1人で複数の会員登録を行うことはできません。

口座開設の条件を教えてください。

以下の条件を全て満たしている場合に、口座を開設いただけます。

  • 申請者ご本人であること
  • 20歳以上75歳未満の方
    ※対象年齢であっても学生の方は口座開設できません
  • 日本に居住している方
  • 反社会的勢力に該当しない方
  • 当社の審査を通過した方
    ※審査内容についてはお答えできません
家族名義での口座開設は可能ですか。

ご本人以外による口座開設はできません。

法人での口座開設は可能ですか?

口座開設可能です。ご登録の際、「法人名義」を選択してお手続きください。

口座開設や口座維持に手数料はかかりますか?

口座開設、口座維持に手数料はかかりません。

なお、会員ごとに割り当てられる投資口座への振込や、投資口座からの出金に伴う手数料はご負担いただきます。

海外居住者でも口座開設できますか?

海外居住の方は口座を開設いただけません。

日本国籍以外でも口座開設できますか?

外国籍の方でも日本国内に居住されている方は口座開設が可能です。口座開設の申請時に、在留カードまたは特別永住者証明書をご準備ください。

口座名義や投資口を他の人に譲渡することはできますか。

口座名義や投資口を第三者に譲渡することはできません。

口座開設に必要な書類を教えてください。

以下の書類をご準備いただき、画面の案内に沿って画像をアップロードください。申請後、不備等により入力内容や書類の再提出をお願いする場合がございます。

個人名義(マイナンバーカードをお持ちの方)

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類1点(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票の写し、公共料金の領収書、その他官公庁発行書類、在留カードまたは特別永住者証明書のうちいずれか1点)
  • 口座関連書類(銀行名、口座名義、支店名もしくは支店番号、口座番号が確認できる、通帳やキャッシュカード、インターネット口座画面の画像のうちいずれか1つ)

個人名義(マイナンバーカードをお持ちでない方)

  • マイナンバー通知カード
  • 本人確認書類2点(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票の写し、公共料金の領収書、その他官公庁発行書類、在留カードまたは特別永住者証明書のうちいずれか2点)
  • 口座関連書類(銀行名、口座名義、支店名もしくは支店番号、口座番号が確認できる、通帳やキャッシュカード、インターネット口座画面の画像のうちいずれか1つ)

法人名義

  • 履歴事項全部証明書(登記簿謄本、発行から6ヶ月以内)
  • 法人代表者が取引担当者でない場合のみ委任状(取引の任に当たっていることを証する書面)
  • 取引担当者の本人確認書類2点(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証、住民票の写し、公共料金の領収書、その他官公庁発行書類、在留カードまたは特別永住者証明書のうちいずれか2点)
  • 口座関連書類(銀行名、口座名義、支店名もしくは支店番号、口座番号が確認できる通帳やキャッシュカード、インターネット口座画面の画像のうちいずれか1つ)
なぜマイナンバーの提出も必要なのですか?

ファンド事業者は法令によってマイナンバー記載の支払調書を税務署に提出することを義務付けられているため、口座開設の際にマイナンバーをご提出いただいています。

また当社は、ファンド事業者よりマイナンバーの取得および管理の委託を受けています。

間違った情報を入力し、口座開設の申請をしてしまいました。修正できますか。

申請いただいた情報は申請後に口座開設が完了するまでご自身で修正することができません。お問い合わせフォームより入力情報の修正をご依頼ください。

ウェルカムレターの受取方法を教えてください

ウェルカムレター(口座開設の通知葉書)は、ご登録住所の確認も兼ねて転送不要の簡易書留郵便で発送します。ご不在でお受け取りになれなかった場合は不在票をご確認ください。

ウェルカムレターのお受け取りをもって口座開設完了となりますので、必ずお受け取りください。

書留の受取期限を過ぎてしまい、ウェルカムレターを受け取れませんでした

マイページへログイン後、お問い合わせフォームよりウェルカムレターの再発送をご依頼ください。

ウェルカムレターが届きません

口座開設申請からウェルカムレター発送まで数営業日~1週間程度いただいております。

その期間を過ぎてもウェルカムレター発送のメールを受領していない場合や、メールお受け取り後、数営業日を経過してもウェルカムレターがお手元に届かない場合、マイページへログイン後、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ログイン・会員情報の確認・変更

ログインができません。

当社が提供するサービスでは、IE(Internet Explorer /インターネットエクスプローラー)をサポートしていないため、IE経由ではサイトにログインできない、正常に閲覧できない・動作しないなどの支障が生じるケースがございます。

IEをご利用の場合は、「ご利用環境について」に記載のウェブブラウザへの切り替えをお願いいたします。

登録したパスワードやメールアドレスを忘れてログインできません。

パスワードをお忘れになった場合、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定いただけます。

メールアドレスをお忘れになった場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

パスワードの変更はできますか。

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定ください。

ログイン中の場合は、一度ログアウトした後に再設定してください。

新規ログインのお知らせメールとはなんですか。

セキュリティ強化の一環として、アカウントログイン時に、ご登録のメールアドレス宛にログイン日時等をお知らせする機能です。

新規ログインのお知らせメールの通知設定は解除できますか。

第三者による不正ログインを早期に察知することを目的としているため、通知設定を解除することはできません。

覚えのない新規ログインのお知らせメールが届きました。

覚えのない新規ログインのお知らせメールが届いた場合は、安全のため、メールの記載をご覧いただき、パスワードの再設定をお願いいたします。また、弊社では不正ログイン防止のため二要素認証の設定を推奨しています。次項目の二要素認証設定方法をご覧ください。

ログイン時の認証について、パスワードに追加して多要素認証の設定はできますか。

セキュリティ強化の一環として、当社では二要素認証の設定を推奨しています。ログインパスワードに加えて、スマートフォンの認証アプリ(Google Authenticator)による認証を設定できます。なお、初期設定では二要素認証が「無効」となっています。

※スマートフォンをお持ちでない場合は二要素認証の設定をご利用頂けません。

[設定手順]

  1. マイページへログイン
  2. 設定・登録情報」ページの [二要素認証の設定を変更する] を押下
  3. ログインパスワードを入力し [次へすすむ]
  4. お手元にスマートフォンをご準備いただき、マイページに表示される画面の手順に沿って認証アプリを設定し [認証する]
  5. 設定完了。次回より二要素認証にてログインください

※設定を途中で止める場合はブラウザの戻るボタンを押下ください

登録しているメールアドレス、電話番号、住所、氏名などの変更はできますか。

マイページの「設定・登録情報」よりご変更ください。

内容を当社で確認後、ご変更依頼を反映します。ご変更内容により、本人確認書類のご提出をお願いする場合がございます。

登録している出金先口座を変更することはできますか。

変更できます。マイページの「設定・登録情報」より口座情報の変更、ならびに変更後の情報が記載された口座関連資料の再登録をお願いします。

海外居住となる場合の手続きを教えてください。

マイページへログイン後、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お手続き方法を当社よりご連絡します。

  • 海外赴任等で一時的に海外に居住される場合、会員資格、投資口座、運用中のファンドは維持されますが、ファンドへの新規の投資申込ができなくなります。再度日本に居住することになった場合には、投資申込が可能となります。
  • 海外に永住されることになった場合には、退会のお手続きが必要です。
退会手続きについて教えてください。

マイページへログイン後、お問い合わせフォームより退会ご希望の旨をご連絡ください。

なお、以下の場合は退会できませんのでご了承ください。

  • 運用中のファンドがある場合
  • 投資口座に残高がある場合
相続手続きについて教えてください。

相続が発生しましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お手続き方法を当社よりご連絡します。

ファンドへの投資について

どのファンドへ投資できますか?

FUELに口座を開設されている会員の皆様は、FUELが運営する全てのサイトのファンドに投資いただけます。(どのサイト経由からの口座開設であるかは関係ありません)

ポータルサイト「FUELオンランファンド」にて、FUELで募集する全てのファンドとファンド事業者をご確認いただけます。

投資までの流れを教えてください。

投資までの流れはスタートガイドをご確認ください。

ファンド募集開始の告知はどのように案内されますか?

会員のみなさまへメールでお知らせいたします。同時に、ファンド一覧ページにも掲載します。なお、ファンド募集開始をご案内するタイミングはファンドごとに異なります。

ファンドの募集方式(先着方式など)はどこで確認できますか?

現在は先着方式のみのためファンド詳細ページでの記載はありません。会員の皆様へお送りする、ファンド募集開始のお知らせメールには先着方式であっても募集方式を記載しています。

投資申込の前に事前入金は必要ですか?

当ファンドは事前入金制のため、投資申込の前に投資口座へご入金ください。

振込から投資口座への反映スケジュールは以下の通りです。なお、反映は平日に限ります。特にファンド募集当日は、反映までのタイムラグにお気をつけください。

  • 前日18:00以降~当日10:30までの振込 → 同日11:00に反映
  • 10:30~14:00までの振込 → 同日14:30に反映
  • 14:00~18:00までの振込 → 同日18:30に反映

詳細は、スタートガイド「ファンドへ投資する」の「投資口座への入出金」をご確認ください。

ファンド組成時にどのような審査をしていますか?

運営会社のFUELが第三者的立場から、ファンド事業者および貸付先、投資案件の審査を実施し、ファンド組成に相応しいか判断しています。

主な審査内容

ファンド事業者について

  • 実存性、遵法性、ガバナンス、財務健全性、収益性、事業分析、成長性など

貸付先について

  • 実存性、遵法性、ガバナンス、資金使途、財務健全性、収益性、事業分析、活動性、成長性など

投資案件について

  • 実存性、遵法性、評価、収益性、スキーム、市場分析など
投資するにあたってどのようなリスクがありますか?

ファンドごとにリスクは異なります。

投資をご検討される際に、各ファンド詳細ページに記載の事項ならびに「契約締結前交付書面」、「匿名組合契約書」をご確認いただき、リスクをご理解のうえ、投資申込をお願いします。

投資元本は保証されますか?

投資元本は保証されておりません。ファンドによって、ファンドの特徴やリスクなどが異なりますので、各ファンド詳細ページでリスク等をご確認ください。

ファンド事業者とは何ですか?

FUELオンラインファンドでファンドを提供する事業者です。

上場企業もしくはそれに準ずる企業やそのグループ会社で、当社の審査(財務健全性、ファンド対象事業の実績等)を通過した企業がファンドを提供します。

匿名組合契約とは何ですか?

匿名組合契約とは、営業者(ファンド事業者)が投資家(匿名組合員)から集めた出資金で事業を行い、その営業から生じる利益を投資家に分配することを約束する契約形態であり、商法535条に定められています。契約は、営業者(ファンド事業者)と各投資家(各匿名組合員)との間で締結します。

なお、契約内容は投資申込の前に、各ファンドページの「匿名組合契約書」でご確認いただく流れとなっています。

リコースローンやノンリコースローンについての表記はどこで確認できますか?

ノンリコースローンの場合、各ファンド詳細ページの「その他貸付条件」に記載します。リコースローンの場合は表記していません。

「契約締結前交付書面」、「匿名組合契約書」は、投資する前に必ず確認してくださいとありますが、募集開始日より前に確認できますか?

募集開始日を待たずに、事前に確認いただけます。各書面のタイトルを押下して書面を確認してください。確認後は冒頭の書類マークがチェックマークに変わります。各書面は、投資申込の前に、ログインして確認する必要がありますので、お気をつけください。

書面確認済みのステータスは同一アカウント内で維持され、別のデバイスから対象ページへアクセスしても再確認の必要はありません。

「全額投資する」ボタンとは何ですか?

ファンド詳細ページの投資金額入力用に、「全額投資する」ボタンがあります。「全額投資する」ボタンを押下すると、1クリックで投資口座残高の全額が投資金額欄に入力されます。「全額投資する」ボタン以外でも、数字の直接入力や「+●万円」ボタンでも金額を入力することができます。

注: 「全額投資する」ボタンでは、ファンド募集金額の残額が投資口座残高よりも少なくなった場合には、投資口座残高の全額よりも少ない金額が入力されます(その場合、1万円未満となる可能性もございます)。確認メッセージも表示されますので、最終申込の前に表示金額を必ずご確認ください。

投資申込に手数料はかかりますか?

投資のお申し込みに手数料はかかりません。

なお、投資口座への入金時に、ご自身の口座から投資口座への振込に手数料が発生する場合はご負担いただきます。

投資申込後にキャンセルはできますか?

ファンド募集中であればキャンセル可能です。マイページの「申込中ファンド」からキャンセルできます。

なお、募集期間終了または募集期間終了前に募集総額の満額到達により募集が終了した場合は、キャンセルできませんのでご注意ください。

投資申込後に申込金額の変更(増額又は減額)はできますか?

投資申込金額の変更はできませんが、募集期間中であれば以下の①~③の流れで、金額を変更した上での再投資申込が可能です。

  1. 投資申込済分をキャンセル
  2. 投資申込金額を変更
  3. 投資申込
投資の最低金額や上限の設定はありますか。

最低投資金額および投資上限金額はファンドごとに異なります。各ファンドの詳細ページにてご確認ください。

ファンド募集期間が終了したらどうなりますか。

ファンドの募集期間が終了すると、ファンドの成立・不成立が確定します。成立した場合には、一定期間を経て運用を開始します。なお、早期に募集総額に達した場合は、予定されていたファンド募集期間の終了日を待たずに募集完了となる場合がございます。

ファンドが成立しなかった場合について教えてください。

ファンドの最低成立金額に達せず募集期間終了を迎えた場合、ファンド不成立となり、ファンドは運用されずにキャンセルされ、投資申込金額が自動的に投資可能額へ戻されます。

FUELオンラインファンドの運営会社(FUEL株式会社)が倒産した場合はどうなりますか。

万が一当社が倒産し、当社にお預かりしている資金がある場合には、お預かり資産に以下のような不測の損害を与える可能性がございます。

  • 投資口座に残高がある場合、不測の損害を与える可能性がございます。
  • ファンドに投資されている場合、ファンドは当社の状況とは関係なく運用が継続されますが、分配手続き等の事務面に滞りが発生する可能性がございます。
ファンド事業者やその親会社が倒産した場合はどうなりますか。

万が一、ファンド事業者やその親会社が倒産した場合には、ファンド事業に影響が及ぶ可能性があります。その場合、お預かりしている資産に不測の損害を与える可能性がございます。

入金・出金について

投資口座とは何ですか。

口座開設完了後、会員ごとに割り当てられる事前入金用の口座を、投資口座と呼びます。当社では、資金の適切な管理のため、会員ごとに投資口座を設定しています。

投資口座に関する情報はマイページよりご確認いただけます。

投資する際の入金(振込)先口座を教えてください。

投資口座へご入金いただきます。投資口座に関する情報はマイページよりご確認いただけます。

なお、投資申込時には投資口座の残高が必要となりますのでご注意ください。

異なる名義から投資口座へ振込手続きをしてしまいました。

投資口座と異なる名義口座からお振り込みされた場合、組戻し手続きが必要となります。マイページへログイン後、お問い合わせフォームより異なる名義からの振込をされた旨をご連絡ください。

なお、組戻し手数料はご負担いただきます。

投資口座への入金に手数料はかかりますか?

ご自身の口座から投資口座への振込手数料をご負担いただきます。

口座名義が同一であれば、登録している出金先口座と違う口座から入金できますか?

はい。同一名義であれば、出金先口座と異なる口座からでも入金可能です。

振込から投資口座へ反映されるまでどれくらいかかりますか?

振込から投資口座への反映スケジュールは以下の通りです。なお、反映は平日に限ります。

特にファンド募集当日は、反映までのタイムラグにお気をつけください。

  • 前日18:00以降~当日10:30までの振込 → 同日11:00に反映
  • 10:30~14:00までの振込 → 同日14:30に反映
  • 14:00~18:00までの振込 → 同日18:30に反映

詳細は、スタートガイド「ファンドへ投資する」の「投資口座への入出金」をご確認ください。

投資金額に対する分配金の単位を教えてください。

1円単位とし、1円未満は切り捨てます。

分配金の支払方法や支払時期について教えてください。

分配金は投資口座に入金され、支払済の分配金はマイページの「入出金」にてご確認いただけます。

分配の時期はファンドによって異なります。分配予定表をマイページの「投資先ファンド一覧」>「詳細」よりご確認ください。

償還方法や時期について教えてください。

償還された元本は投資口座に入金され、マイページの「入出金」にてご確認いただけます。

償還予定時期はファンドによって異なりますので、分配予定表をご参照ください。なおファンドの状況により、当初の予定よりも早く償還される場合もございます。

分配予定表はマイページの「投資先ファンド一覧」>「詳細」よりご確認ください。

出金方法を教えてください。

マイページの「トップ」にある「出金依頼はこちら」よりお手続きください。なお、出金先口座への振込手数料はご負担いただきます。出金手続き後は出金のキャンセルができませんのでご注意ください。

出金依頼から何日くらいで出金先口座に着金しますか?

出金依頼から出金先口座への着金まで最大3営業日を要します。

出金先口座への出金手数料が無料となる金融機関はありますか?

出金先口座がGMOあおぞらネット銀行の場合は手数料が無料です。

登録している出金先口座の変更は、マイページの「設定・登録情報」から申請できます。

出金先口座への出金手数料を教えてください。

出金先口座がGMOあおぞらネット銀行以外の場合、一律145円の振込手数料をご負担いただきます。

投資意思の確認とはなんですか?

投資口座に残高がある場合、投資意思の確認を行っております。投資意思は、FUELオンラインファンドへのログインをもって確認することとしております。最終ログイン日より3か月に亘ってログインがない場合、投資口座の残高を自動的に出金先口座へご返金します。

なお、一定期間ログインがない場合は、当社より投資意思を確認するメールを個別にお送りします。

※返金に係る振込手数料はご負担いただきます。また、残高が振込手数料以下の場合には、残高を振込手数料相当額として当社が収受させていただきます。

分配金や償還された元本で再投資することはできますか?

はい。投資口座に残高がある場合は、その資金で再度投資を行っていただけます。

税金・確定申告について

分配金を受け取った場合の税金の取り扱いを教えてください。

分配金は、雑所得に該当します。分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等の専門家にご確認ください。

キャンペーンによるキャッシュバックの所得区分について教えてください。

個人の方の場合、一時所得に該当すると考えられますが、詳しくは税務署又は税理士等の専門家にご確認ください。

確定申告は必要ですか?

当年中に「匿名組合契約等に基づく利益の分配」として支払われた分配金(源泉所得税控除前の金額)が、給与所得・退職所得を除いた他の所得との合計額で20万円を超える場合には、確定申告が必要です。分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等の専門家にご確認ください。

確定申告に必要な書類はどこで入手できますか?

マイページの「関連書類」より「年間取引報告書」をダウンロードしてご確認ください。当年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金等の額を記載しておりますので、確定申告にご利用いただけます。

確定申告に利用する「年間取引報告書」はいつ頃確認できますか。

「年間取引報告書」は毎年1月末までに発行され、マイページの「関連書類」に掲載されます。発行に際しては、ご登録アドレス宛にメールにてお知らせいたします。